尻尾すりかエルフーン

  

ポケモン もちもの      
エルフーン こうこうのしっぽ すりかえ とんぼがえり やどりぎのたね みがわり

すりかえ と おきみやげ は同時遺伝不可

  • 特性いたずらごころ による先制しっぽトリック
    • 尻尾トリックは、相手を強化することが拘りトリックに比べてはるかに少ない。確実に弱体化を狙える。
  • 後攻とんぼ
    • 後攻の尻尾を手放していなければ、相手の素早さに依存しない後攻とんぼができる。あくびを打つカバルドンラグラージに耐性があり、ループ脱出がしやすい。
  • やどみが
    • 残りの二枠は何を入れるか迷った。みがわり→後攻とんぼがえり が決まれば、後続の無償光臨ができる事から、やどみがを採用した。

特性により、とんぼがえりを選択するとき以外は、基本先制をとれるので、
努力値振りは耐久特化でいいと思います。相手いたずらごころとの対面も、同特性の中で最速であるエルフーンに補助技を打つことは、挑発を意識すると少ないと思われるので、素早さに振る意味は無いかな。


尻尾を持った相手には、確実に先制を取れるから、組み合わせるポケモンには先制で撃つことにメリットがある技を持たせたいところ。(別に無くてもいいが。)
思いつくものは
ちいさくなる、瞑想、のろい、コスモパワー、たくわえる等の耐久が上がる積み技。(先制を取ることで、受けが成立するかも?)
壁(エルフーンに貼らせたほうがいいか)

そして、
キノガッサ

尻尾を渡した相手を容赦なく起点にする。
これは恐ろしいですね。